九州産の無農薬米や特別栽培米の玄米ならおまかせ
ブログ記事更新中です!
  • HOME »
  • ブログ記事更新中です! »
  • 2015年7月

月別アーカイブ: 2015年7月

国産十穀甘ざけ[720ml]

飲む点滴 夏バテ防止やダイエットに 甘酒は、飲む点滴といわれるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲み物です。 国産十種の穀物と米麹を使用したノンアルコールの甘ざけ。 甘すぎない、すっきりとした後味で人気です。 厳選し …

腸内細菌

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です 昨日は、土づくりのお話をしましたが、腸も全く同じなんです。 免疫力を高めるには、腸内細菌を増やす事。腸にある細菌がつくる寝床(集落)はとても美し …

米作りは、土作り

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です 米作りは、土作りと言われています。 では、どんな土になったらいいんでしょうか? それは、ふわふわの軟らかい土 ふわふわの柔らかい土は植物に優しい …

萩市むつみ視察

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です 日曜日に、山口県萩市にトウモロコシ狩りと生産者さんたちとの会議に行ってきました。 気になっていた台風もどこか行き、雨や風もなく頼んで来ました。 …

日本人とお米

お米の歴史 稲はもともと熱帯地方の植物でした。起源には多くの説があって、インドのアッサム地方 や今の日本の稲作につながる稲の起源地は、ジャポニカ種とイディカ種の中間地点=中国の 雲南省付近にあったとも考えられていました。 …

水田の働き

農業が滅べば国は滅ぶ 人類の歴史を振り返ると、人間の暮らしが豊かになり、文明が高度に発達したところは、みんな農業が栄えた所です。 古代に栄えた4大文明の生まれたところ、メソポタミアのチグリス、ユーフラテス川流域、アフリカ …

冷たい飲み物

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です! 暑い日が続いていますねぇ。 冷たい飲み物がかかせませんが、冷たい飲み物で夏バテにも気を付けてください。 冷たい物を飲むと、カラダを冷やしてしま …

お米と日本文化

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です 小倉の夜は、祇園太鼓の練習の音でにぎわっています。 米と日本の文化、色んな所でかかわっています。 日本の人口は、縄文時代は約27万人、弥生時代に …

玄米のお話

  玄米を食べよう 昭和30年代から食の洋風化が進み、日本人の食事が大きく変化してきました。 食の変化によって明らかになったことは、「食」と「命」がいかに密接な関係 にあるかということです。日本の伝統的食生活の …

食べることは、生きること

選挙で1票を投じるように みなさん、子どもの寝顔を見て思いませんか。この子の未来を守ってやりたい、と。たとえ大きくなって 親元を離れたとしても、「また、帰ってくるけんね」。九州が、そう子どもが言ってくれるような地域であり …

七夕

7月7日は七夕。 七夕と言えば、思い浮かぶのが織姫と彦星の恋物語。 『天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。 毎日機織りに勤(いそ)しんで美しい布を織り上げ、父親の天帝を喜ばせていました。 しかし、織姫は日夜一心不乱に …

稲作に適した日本の気候風土

世界中の人がすべて米を食べているわけではありません。米は穀物ですが、穀物で1番たくさん食べられてるのは小麦です。 小麦は乾燥したところでよく成長しします。少し寒くても、あまり水がない所でもいいわけです。 黄河のような黄土 …

タイプ別ご飯はいかが?

料理別に最高のお米を使い分ける贅沢   当店が選び抜いた、「料理向き 食べ比べセット」 新スタイルのご飯 料理に合ったワインを選ぶように、お米も様々な品種を使い分けよう、という動きがあります。 見た目は同じでも …

北九州市内で、無農薬・減農薬などの玄米を探しているあなたへ

毎日食べるものだから どこで買ったらよいかわからない。そんなあなたへ お米マイスター厳選のお米なんです 満足を保証します マスコミに沢山取り上げていただきました。 北九州市内 無農薬米・特別栽培米・玄米を配達いたします …

よくある質問

お客様より質問をいただいております。 Q.お米はいつ精米しているのですか? 当店では、作り置きせずに、ご注文を承ってから自社精米工場よりお客様の元へ直送とさせて頂いております。 注文いただいてから精米しています。作り置き …

食育

食育 日本で「食育」という言葉か初めて登場したのは明治時代の後半で、 古い歴史がありますが、その重要性は認識されていませんでした。 「食を通じて子供の心と身体を健康に育てる」食育。食をめぐる環境が 目まぐるしく変化してい …