九州産の無農薬米や特別栽培米の玄米ならおまかせ
ブログ記事更新中です!
  • HOME »
  • ブログ記事更新中です! »
  • 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

玄米食のメリットとデメリットとは?知らないと後悔するそれぞれの注意点4つ!

玄米とは、精米していないお米の事。お米には、米ヌカの部分(表皮・胚芽)に約95%白米ではの栄養分が含まれています。白米だけを食べている人は、みすみす95%の栄養を捨てているわけです。 注目すべき点は「玄米は生きている」と …

陸と海の豚

【陸と海の豚】 生姜(ショウガ)とキムチを買ってきてくれと妻から頼まれ、帰宅途中にスーパーに寄りました。 妻も働いていて、帰宅は私のほうが先。だからちょっとした買物や、茶碗を洗ったり洗濯物を取り込んだりは私の仕事です。 …

年間コメ購入量調査

皆さん、こんにちは。 食をとおして「幸せ」をお届けする お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です! 総務省がこのほど家計調査を発表しました。 平成28年の1世帯当たり、年間コメ購入量は全国平均で68.74kg …

すみませんをありがとうございますに

【すみませんをありがとうございますに】 用務員になって初めて知ったのですが、教職員は60歳で定年退職になるんですってね。ということは、63歳の私は学校内で誰よりも年長ということになります。 だからでしょうか、最初のうち、 …

食べたものが、カラダを作る

皆さん、こんにちは。 食をとおして「幸せ」をお届けする お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です! 日本の食事内容は、昭和30年頃を境にきゅうげに変化したと言われています。ここ50年位の間で食べ物の量も質も変 …

覚える顔とそうでない顔

【覚える顔とそうでない顔】 きのうの給食は、今が旬の大根を使った味噌汁と、ひじきのきんぴら、そしてシシャモ2尾でした。 大根は料理の仕方によって、ほくほく、コリコリ、パリパリと、いろんな歯ざわりが楽しめますよね。私は家で …

米とご飯と日本人

【米とご飯と日本人】 皆さん、こんにちは。 食をとおして「幸せ」をお届けする お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です! 米とご飯と日本人 私たちは何気なく食事をすることを、「ご飯」を食べるとか「めし」を食べ …

カレーライスは家の味

【カレーライスは家の味】 「ラーメンは町の味、カレーライスは家の味」といいます。今回はそのカレーライスをつくることについて少し。 これからカレーを作ろうというとき、頭の中にはもうカレーのイメージができていて、そのイメージ …