九州産の無農薬米や特別栽培米の玄米ならおまかせ
ブログ記事更新中です!
  • HOME »
  • ブログ記事更新中です! »
  • 2016年10月

月別アーカイブ: 2016年10月

ガスで釜炊き

自宅のガスで炊けて、イベント会場にも持ち運びがしやすそうなので、ネットで見かけて購入しました。 確かに便利、そして簡単。 さっそく自宅のガスコンロで試しました。 季節と炊く量にもよりますが約30分弱で炊けます。 まず強火 …

西日本新聞「食卓の向こう側」

選挙で1票を投じるように みなさん、子どもの寝顔を見て思いませんか。この子の未来を守ってやりたい、と。たとえ大きくなって 親元を離れたとしても、「また、帰ってくるけんね」。九州が、そう子どもが言ってくれるような地域であり …

石川コシヒカリ 無農薬米と特別栽培米を玄米から|お米通販は梶谷米穀店

石川コシヒカリの無農薬米や特別栽培米を玄米からお届けするお米マイスターがいる九州のお米屋さん。本物だけをまっすぐあなたに通販でお届けします。

長野コシヒカリ

美味しいお米ここにあり 日本のお米は「水田」で育ちます。 つまり稲作と水は切っても切れない関係なのです。 良い水のあるところにおいしいお米が出来るのは、今も昔も変わりません。 そして、その良質な水が、とぎれる事なく、常に …

奥出雲仁多米

「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」 仁多米の産地仁多郡奥出雲町は中国山地の麓、宍道湖にそそぐ斐伊川上源に位置し、広島と鳥取の県境と接しています。 「ヤマタノオロチ伝説」など多くの神話や伝説の息づく地でもあります。 仁多郡 …

早寝・早起き・朝ごはん

ごはんを中心とした日本型食生活で家族みんなの健康を 日本が世界一の長寿国になった背景には、ごはんを主食とする日本型 食生活が深く関わっています。ダイエットや栄養バランスのよさで 世界の人々が注目する日本型食生活で、家族み …

米(マイ)バック

米(マイ)バック 米袋を再利用した 米(マイ)バック 使用済みの、米袋を再利用した米(マイ)バックを作りました。 もともと、30kgのお米が入っていたので丈夫。 内側に、他の袋を縫い付けているので、さらに強度が増し 重量 …

みそまる

昔ながらの日本型の食事は、一汁三菜が基本になっています。一汁三菜とは、ご飯に汁もの、おかず三種(主菜一品、副菜二品)で構成された献立日本が長寿国なのは、伝統的な食事「一汁三菜」のおかげだと言われています。 今月号の「暮ら …