九州産の無農薬米や特別栽培米の玄米ならおまかせ
ブログ記事更新中です!
  • HOME »
  • ブログ記事更新中です! »
  • 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

お米の起源・日本でお米がたべられるようになった理由

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今回のテーマは お米の起源・日本でお米がたべられるようになった理由というテーマで お届けします。 …

旬をいただく

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です さて、今回のテーマは 旬をいただく というテーマで お届けします。 ピーマン とうがらしの辛味をなくした夏野菜です。熱でも壊れにくいビタミンCが …

食を見直そう

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です さて、今回のテーマは 食生活を見直そうというテーマで お届けします。 様々な食の情報が飛び交っています。○○を食べれば健康になるとか、成分重視の …

夏至

皆さん、こんにちは。 お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です 6月22日は夏至です。一年でもっとも昼間の時間が長く、夜が短い日。 夏至とは、この日を過ぎると本格的な夏が始まると意味です。 冬至にかぼちゃを食 …

お米パワー教室

農林水産省では、平成18年度からにっぽん食育推進事業を開始しました。 それを受け、お米マイスターの資格を持つ米穀店が、 地元地域の小学校等で食育授業のお手伝いをさせていただく「お届け!パワー教室」を実施することとなりまし …

ごはん道

「ごはん道」 瑞穂の国「日本」米と共に生きて、水田は文化と環境を守ってきた。 水田への理解を深め、農業と消費者とのつながりを強め「日本人の心のふるさと」である 【お米文化をもう一度見直し お米文化を伝え残したい】 古来よ …

ご飯の味わい方

お米の本来の風味を最大限にお楽しみいただくため、炊き上がり二時間 以内でお召し上がりください。産地・品種によって食感が違いますので、 それぞれ独特の味わいを十分にお楽しみいただけます。 1.深呼吸3回 : 深呼吸を3回し …

もっともおいしく、炊飯の裏ワザ

いつもの同じ米で炊くなら、よりおいしくご飯を食べたいですよね。家庭の炊飯器でおいしくご飯を炊く裏ワザをまとめました。ふっくら、あつあつ、もちもちのご飯を食べましょう。お宅にあったおいしい炊き方を見つけて下さい。 ■氷を入 …

炊飯器

賢いお米の保存方法

お米を買う時にまず気を付けて欲しいのが、量と精米年月日。 お米は、年に一度しか収穫できないので、その年に獲れたお米を一年かけて食べます。 玄米でしたら、数年はもちますが(ただし、古米臭とは発生しますが) 玄米から精米した …

土鍋生活・始めませんか?

美味しいご飯をたべたいのなら、やはり手間暇かけるべきだと思う。手間をかけることは、愛情をかけること。電気炊飯器も進化しているけど、美味しいご飯にこだわるならやっぱり「土鍋」で炊いて欲しい。 土鍋の基本 まずはじめに 「ど …