皆さん、こんにちは。
食をとおして「幸せ」をお届けする
お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です!

今、食べても太らない
マインドフルネスダイエットが、密かな人気です。

マインドフルネスとは、過去や未来ではなく、今という瞬間に常に注意を向け自分が感じている感覚や感情思考を冷静に観察している心の状態のことを言います。

つまり今ここに100%心を向けるあり方のことです。今この瞬間自分の内側で起こっていることに100%注意を集中させて観察し続けるいわば脳や心のトレーニングなのです。

私達の日常は忙しく、頭の中は、やるべきことや、考える事で一杯になっています。常に同時進行で、心ここに在らずの状態になっていませんか?

注意散漫になった状態から、今ここに意識を持っていくのです。つまり、ありのままを受け入れ感じる事が大切。

呼吸するときでさえ、鼻の穴から空気を取り入れ肺に入るまで感じてみる。聞こえない血管の血液の流れでさえ感じてみる。

慌ただしい日常の中で、意識的に止める作業をするのです。そうすることによって、心身共に解放出来ると言われてます。

身体を、鍛えたいひとが、日常的に筋トレをするように、いつもの日常の中でも、座る、歩く、話す、食べるなど意識的に集中してみませんか?

つまり、気づくことの大切さを問いています。

このマインドフルネスを使ったダイエット法も話題になっているんですよ。

今目の前にある料理に対して向き合うと言うことです。ながら食べは、止める事なんです。
テレビを見ながら、新聞を読みながら、スマホを見ながら。ただ、食べるとこに集中する。

じっくりとよく噛んでたべる。

そう言えば、当店ではこんな食べ方をおすすめしていました。

お米の本来の風味を最大限にお楽しみいただくため、炊き上がり二時間 以内でお召し上がりください。産地・品種によって食感が違いますので、 それぞれ独特の味わいを十分にお楽しみいただけます。

1.深呼吸3回 : 深呼吸を3回して心を統一させ、これからはじまる味覚体験の 心の準備をしてください。 そして、大自然の恵みであるお米・作ってくださった 生産者に感謝を込めて「いただきます」と手をあわせましょう。

2.見た目を楽しむ :  真っ白で粒が揃ったツヤを楽しんで下さい。

3.香りを楽しむ : 味わう前に、まずそれぞれのご飯の香りを楽しんでください。

4.感触を楽しむ : 口に入れて粘り具合と、噛み締めるときのご飯粒の硬さを 確かめて下さい。

5.味わう : お米の香り、風味、後味は、産地により異なります。ご飯を口の中に 行き渡らせ、微妙に異なる味わいをお楽しみください。

6.最後は、感謝の意味を込めて「ごちそうさま」と手を合わせましょう。


「ご飯を食べれば、笑顔になれる!」
「ご飯を食べれば、元気になれる!」
日本人の命の源は、やっぱりお米。

玄米・お米通販の梶谷米穀店