28年産 米の食味ランキング(日本穀物検定協会)

28年産 米の食味ランキング(日本穀物検定協会) | 北九州で無農薬・特別栽培米の玄米扱う梶谷米穀店皆さん、こんにちは。
食をとおして「幸せ」をお届けする
お米マイスター【梶谷米穀店】の「かじや のぼる」です!

今年も、日本穀物検定協会さんが23日に米の食味ランキングを発表しました。
全国の141銘柄を特AからB’までの5段階で評価し、44銘柄を最高評価の「特A」に選んだ。昨年の過去最多の46産地品種に次ぐ高評価となりました。

新聞記事はこちにから

各産地は、ここで評価をいただくため涙ぐましい努力をされています。
普段、お米のことが話題になることが少ないので、たまには関心をもってもらうのもいいですね。

格付け、44銘柄が「最高の特A」 過去2番目の多さだそうで。
まるで、最高級品のバーゲンセールのような気がしますけどね。

ちなみに検定は、 供試試料を食味試験した結果に基づいて評価するものであり、流通するすべてのお米を評価しているものではありません。
と述べられています。

つまり、提出していただいたサンプル米に限るということでしょうか。

事実、福岡のある品種のお米が最高得点の特Aを受賞した時
お客様から、期待して買ったのにと怒られたときがあります。

食味は、個人差もありますからね。
このランキング表で、色んな銘柄があることを知り
色々食べ比べて、自分の好みのお米を見つけてもらいたいです。

穀物検定協会さんのランキングはコチラから

「ご飯を食べれば、笑顔になれる!」
「ご飯を食べれば、元気になれる!」
日本人の命の源は、やっぱりお米。

玄米・お米通販の梶谷米穀店

徒然

前の記事

豚骨スープに麺は入れず
徒然

次の記事

お粥でおなかいっぱい